2016年7月17日日曜日

Windows10


基本スタンスとして、新しい物はすぐに飛びつかない事にしてる。
今回、Windows10 である。

マイクロソフトは、今年(2016年)の7月29日までを、
無償アップデート期間としています。


報道などで、望まないアップデートのことがニュースになっていますね。


期限までに一度アップデートしておけば、
期限後の再インストールもそのシリアルは認証可能とのことなので、
業務に使っているPCを、片っぱしからWindows10にアップデートしておきます。

今のOSを残したままのアップデートではなく、
ここで ツールを使ってインストール用メディアを作成した後、
クリーンインストールを実行するのが良さそうです。
(64bitと32bitは、各々必要)

ドライバーがあるのか?
ソフトウェアは対応しているのか?

等々、事前に確認や準備が必要ですが、
細かいことはあちこちに、公開されているから僕のところは割愛します。

この週末を利用して、6台インストールを行いました。
ホントお疲れさんという感じです。

インストール後のいろいろに関しては、後日。