2015年12月1日火曜日

メールサーバー変更

先月から、サーバーの引越中です。

複数のサーバーを契約して使っていますが、
一番最初に使い出したサーバーは、もう10年になります。

経年劣化もあるだろうということで、今回機器を更新することとなりました。

WEBサイトに関しては、こちらでメンテナンスを行ってますから、
全体をコピーして、動作確認を済ませれば、OKなのですが…

新しいサーバーの電子メールは、SSLに対応したので、
メールソフトの設定を変更しないと送受信ができません。

弊社の都合による、サーバーの更新なので、
設定変更をお客様にお願いできない場合もあり、
今日も伺って、設定の変更、送受信の確認を済ませてきました。

そのうちの1件に、本社小松で東京に営業本部が有りのお客様が有ります。

その東京営業本部から「上手く行かない」と連絡が入りました。

この設定変更のためだけに、東京までは行けないので、
電話にてPCの操作をお願いすることとなりました。


「受信はOKで、送信ができない」

出尽くしたであろう、25番ポートの件 なはずが、
587番もダメ… で、

結果、465番でOKでした。
 
電話口で対応してくれた担当者が、
良くわかってる方だったので助かりました。




一瞬、経費で東京か?
しばらく行ってないから、それも良しか?

と考えてたのですが、次の機会になりました。
ちょっとだけ、残念(--;

それでは。